神戸の町並みイメージ 神戸の港イメージ
東京海上日動火災保険ロゴ   東京海上日動あんしん生命保険ロゴ 保険代理店

神戸 保険代理店 サンワ商会

お客様本位の業務運営に係る方針(フィデューシャリー・デューティー)
株式会社サンワ商会(以下、「当社」と言います。)は、経営理念、行動指針として「NEXT TO YOU」~お客様に寄り添う~」を掲げ、この経営理念、行動指針のもと、中長期的な視野に立ち、お客様の生活に関わるあらゆる領域で「あんしん」を提供する「総合コンサルタント」であり続けるために、以下の方針を定めます。
経営理念
行動指針
お客様に寄り添う    ~NEXT TO YOU~
ご縁のあったお客様に『寄り添い』、お客様の今を考え、お客様の未来に想いを馳せる。
ご縁のあったお客様に寄り添い「本当にお客様のためになっているのか?」を突き詰めていくこと。
また、「next」には「未来」という意味もあります。
お客様の「今」だけでなく「未来」にまで想いを馳せ、寄り添い、私たちの持っている能力を最大限発揮 してお役立ちする。そのために、お客様の立場に立って考え、声を聴き、お客様の「今」と「未来」を お守りするための最適なご提案をする。
それが、『NEXT TO YOU』
「Next to you」を追求するということは、スタッフ一人一人の知識・経験はもちろん社内での共有化、専門化、分業化を図り、組織全体でお客様を守る覚悟が必要です。どのような心構えで日々の仕事に取り組むのかそれを言語化したものがサービス対応10カ条、事故対応5か条。
【サンワ商会サービス対応10カ条】
1、私たちは事故はお客様にとって一生に一度のことと考え何事にも優先して対応します。
2、私たちは常に頭をフル回転し、お客様お一人お一人に最適なご提案をします。
3、私たちは、常に最新の情報をお届けします。
4、私たちは自ら考え、正しいと思うことには率先して行動します。
5、私たちは成長目標を持って自己研鑽をします。
6、私たちは常に自分の身だしなみを整え、細心の注意を払います。
7、私たちは明るく電話を取ります。
8、私たちは元気良く挨拶をします。
9、私たちはいつも笑顔を忘れずに、明るく仕事をします。
10、私たちは感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう」を直接伝えます。
【事故対応5カ条】
1.事故の受付は、正確な情報を収集します。
2.事故を受付したら、できるだけ早く保険会社と打ち合わせをします。
3.事故処理の状況を随時お客様に報告し、お客様が安心して日常生活が送れるように努めます。
4.お客様を積極的にフォローし、円滑に、早期に示談解決できるよう積極的に参画します。
5.保険金の支払いは、迅速に、漏れのないように確認します。
(1)お客様本位の業務運営
当社は、基本理念に則り、お客様お一人おひとりの傍に寄り添い、生活に関わるあらゆる商品やサービスをワンストップで提供およびアドバイスすることを事業の根幹であると位置づけ、お客様にとっての専属の「代理人」として、「お客様本位の業務運営」の推進に日々努めております。 尚、時代とともにお客様のニーズは変化し続けますが、その変化に対応する企業であり続けるため、普遍的な企業理念を掲げており、「お客様本位の業務運営」を実現するための方針は、より良い業務運営を実現するため、定期的に見直しを行います。
(2)お客様に合った最適なプラン(商品・サービス)の提案
当社は、法令等を遵守し、基本理念に則り、お客様との関係の中でお客様本位の良質なサービスを提供し、お客様の利益創出に最善を尽くして参ります。
お客様の利益の創出
当社は、お客様の利益を創出するために、高度な専門性と職業倫理を保持し、お客様に対し、誠実且つ公正に業務を推進することに努めます。 お客様のご不安やご要望等について、お客様と直接対面し、対話することでお客様のご意向を把握します。一方、お客様のご意向は途中で変化する場合もあるため、引き続き対話を続けることにより、その変化に応じた情報提供を進めて参ります。 こうした一連の対話により契約内容が決定しますが、お客様のご意向の変遷を履歴として残し、組織的に管理して行く為、当社の「お客様対応履歴」というお客様のあらゆる情報を記録するシートに情報を蓄積して参ります。 お客様が生活していく上でのリスクやご不安は、時代や年代により変化していく為、お客様に対する、定期的な見直しのための情報提供やアドバイス等の働きかけを行い、変化するお客様のご意向を継続的に把握して参ります。
重要な情報の分かり易い説明
当社は、保険契約の契約条項のうち、お客様の判断に影響を及ぼすような重要事項を適正に説明すると共に、お客様が当該事項を正しく認識し、理解したことを十分に確認します。 保険契約に関する「重要事項説明書」を活用し、特に複雑またはリスクの高い商品の販売・推奨を行う場合には、商品およびサービスの基本的な利益と共に、お客様の損失その他のリスクについて、より丁寧な情報提供に努めます。
お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、複数ある保険商品の中からお客様のご意向に沿った最適なプランをご提案します。リスクマネジメント、税務、相続、資産運用など、保険を活用した幅広いソリューションを提供し、お客様の未来をお守りします。保険商品を販売する際、その際に推奨した商品の選別理由を各社のパンフレット、設計書等を用いて説明します。 その後、お客様が指定した商品の概要をパンフレット・設計書等を用いて詳しく説明しますが、その際にそのプランがお客様のご意向に沿う商品であるかを分かりやすく丁寧に説明します。
(3)利益相反の適切な管理
当社は、お客様のご意向に関わらず代理店手数料が高い商品を提案するような行為は行わず、お客様のご要望に即したふさわしい商品およびサービスを提供します。 最終的にお客様に最もふさわしいと選定された商品が、複雑またはリスクの高いものだった場合、特に利益相反と誤解されることがないよう、より丁寧な情報提供を実施します。 当社では、営業社員がお客様に最もふさわしいと選定された商品を提案しているかを検証するため、定期的に内部監査による点検を行っています。また、お申込から短期間で消滅してしまった契約等、提案の健全性が懸念される場合は、同様の点検を行い適正な募集が行われていたかの確認を行います。
(4)お客様の声の改善サイクルの構築
当社は、お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき、お客様からいただく様々な声を、大切な「贈り物」として真摯に受けとめ、積極的に企業活動に活かし、品質の向上に努めます。
改善サイクルの構築
当社は、お客様との対話の中で得られる「お客様の声(特にご不満)」は、お申出後、事実関係を記録します。 お客様の声を原点として、お客様の声の真因は何か、ご不満等を解決するにはどうしたら良いのかを組織的に分析し、改善方法等を検討します。 そして、今後、同じようなご不満が発生しない対応方法、改善策を検討・企画・実行し、お客様との揺るぎない信頼関係を築くように努めます。
(5)業務運営方針の浸透に向けた制度運営
お客様の利益を創出するための行動、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するような人事、給与・業績評価体系を継続するとともに、従業員に対して適切な動機付けとなる定期的な研修を実施・運営します。
教育制度
当社は、22科目の商品科目で構成される「黒帯検定試験」という内部検定を独自に行っており、お客様の利益創出に最善を尽くすことを社内外に宣言するとともに、毎月実施する独自の教育研修により業務運営方針の周知徹底、定着化を図り、責任者による月例点検・業務運営方針の徹底・社員教育進捗のモニタリングを行っています。 黒帯認定制度とは、「質の高いセールスパーソンの養成」を目的として、 株式会社サンワ商会独自の認定制度です。
    黒帯認定者 = 認定された商品コンサルについて、“プロ” として当社が認定した者
保険業に求められる能力を各評価項目により客観的に判断し、すべての評価項目をクリアした募集人のみ黒帯認定者として認定します。 当社においてお客さまに推薦できる能力を有することが確認された、募集人にのみ与えられる称号です。
黒帯認定者
制度の目的
  • 保険募集に係る能力の体系的検証プロセスを確立し、セールス品質の向上・可視化を実現する。
  • お客さま視点で評価を行い、お客さまから信頼いただける、選択いただける代理店を目指す。
  • 保険に関する知識に加え、商談において最も重要な能力となるお客さまの想いを「聴く力」と、適切かつ納得感があり解決策をわかりやすく「伝える力」を客観的に評価し、その過程でトレーニングを積み重ねることにより、サンワ商会の経営基盤である募集人個々の募集能力を計画的に向上することにより、顧客満足度の更なる向上を図る
人事考課制度
当社では年に2回、業績評価だけでなく、上記「NEXT TO YOU」の取組み度合いやコンプライアンスを含めたチーム貢献度等(「お客様本位の業務運営評価」)、定性面コンピテンシーを含めた総合的な人事考課を行っています。
コンピテンシー